MENU
現在サイトをアップグレード中です!

[SPI対策・175~176]物の流れは図を理解しよう!百分率、小数のおさらいだ!(全2問)

[175]ある市における電気の流れを下の図に示した。K,L,M,N,P,Qは変電所を、s,t,u,v,wは電気の比率を表す。例えば図では変電所Kから送電された電気のうち、比率sがNに送られることを示している。

①図を表す式は次のうちどれか。

②図におけるそれぞれの比率は、次の通りである。

s=0.6,t=0.9,u=0.5,v=0.7,w=0.4

変電所Kと変電所Mから送電された電気の総量が同じ場合、変電所Kから変電所Qに送られる電気量は、変電所Mから変電所Qに送られる電気に対して、何%にあたるか。

(SPI&テストセンター超実践問題集/ナツメ社)

解答は下にあります↓

物の流れの問題はとにかく慣れるまで解くのが一番だと思います。

そこまで難しくはないので、頭がこんがらがらないように整理しながら解いていきます。

1)選択肢の中から正しいものを選ぶ問題でした。

まずはNに注目しましょう。

NはKとLからそれぞれs,tの割合で電気が流れてくるので

N=sK+tLとなります。またPを同じように考えると、P=uMとなります。

最後のQをvN+wPと表すことができるので、

これに合うような選択肢を探していきましょう。

一方で矛盾する選択肢を見つけてそれ以外が正しい、という考え方でもOKです!

2)比率がわかってきたのでまずはそれの書き込みです。

Kの総電気量をKとすると、Qに届く部分は0.42Kとなります。

同様にMの総電気量をMとするとQに到達するのは0.2Mとなります。

今回はこの2つの値K,Mが同じと言われているので、

0.42/0.2=210%となります。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる