MENU
現在サイトをアップグレード中です!

[SPI対策・161~168]特殊算は今までの総復習!基礎力を固めて臨機応変に解き進め!(全8問)

[165]800円、1200円、1600円、1800円の食器を合計10000円分購入したい。1800円の食器だけは2個以上、その他の種類は1個以上買うとき、全部で 最大何個の食器が購入できるか。

(SPI&テストセンター超実践問題集/ナツメ社)

解答は下にあります↓

[163]とほとんど同じような問題でしたね。

まずは全部を1/100倍して問題を簡単にしていきましょう。

そこまで難しくはなかったと思います。次は文章に書かれている条件の言う通りにしましょう。

すると、72円が5枚で表せることがわかったので残りの28円の組み合わせを考えればいいということになります。

この28円の組み合わせは8円が2枚、12円が1枚しか考えられないので3枚とわかり、もともとの条件で5枚使っているので合計で8枚になります。

[163]とそのまま同じでしたね。いい復習になったのではないでしょうか?

この調子でもう少し頑張りましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる