MENU
現在サイトをアップグレード中です!

[SPI対策・147~152]集合の問題は時間をかけてでもベン図をかけ!!(全6問)

[150]会員100人のうち、土曜日の集会の参加者は56人、不参加者は44人である。また、日曜日の集会の参加者は69人、不参加者は31人である。

①土日の両日とも参加できない人は最も多くて何人か。

②土日は参加できず、日曜日だけ参加できる人が13人のとき、両日とも参加できる人は何人か。

(SPI&テストセンター超実践問題集/ナツメ社)

解答は下にあります↓

ベン図でも解けましたが、(1)のような最も多い場合の人数、などは仮定の考えを使って解くようにしましょう。

1)解説でも書きましたが、考えられる最大の数は

土曜日に来なかった44人のうち31人が日曜日に来なかったときです。

こう考えると、そこまで難しくはないですよね?

2)こちらもよくよく考えれば難しくはない問題です。

じっくり考えていきましょう。

日曜日に参加した69人のうち、日曜日だけの人が13人いると、問題文に書かれています。

では残りの人はどのような人でしょうか?

そうです。

残りの人は日曜日だけでなく、土曜日も参加した人ということになりますね。

よって求めたい答えは69−13=56人です。

さて、次からベン図の難易度が格段に跳ね上がります。3つの円が出てくるベン図です!さあやっていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる