[149]ある地域の中学校300人を対象に、季節とスポーツについてアンケートを行った。下の表は、その結果の一部である。
①夏が好きで、かつ水泳が得意と答えた人が150人いた。夏がきらいで、かつ水泳が得意でないと答えた人は何人か。
②夏も冬もきらいだと答えた人が10人いた。夏と冬のいずれか一方だけ好きと答えた人は何人か。
(SPI&テストセンター超実践問題集/ナツメ社)
解答は下にあります↓

さっきよりも少し難易度の高い問題だったと思います。
ここでもベン図を使って解いていきましょう。(1)、(2)ごとに書き直していますが、アンケートの内容が違うので、しっかりと書き分けるようにしていきましょう。
それではやっていきましょう!(解説の簡略化のため、水泳が得意=水泳が好きとしています。)
1)問題文より、全体数は300人とすぐにわかります。
どちらも好きではない人を求めるためには、夏と水泳のどちらか、またはどちらも好きな赤い部分の人数を求めてあげる必要があります。
夏が好きな人は240人、また水泳が好きな人は180人、そしてどちらも好きな人が150人とすでに必要な情報は揃っているので、
知りたい赤い部分は240+180−150=270人
と求めることができます!
2)今度はどちらも嫌いの人がすでにわかっていて、そこから逆算してどちらも好きな人数を求めるという問題でした。
300人=どちらか、または両方好きな人+どちらも嫌いな人なので
300=240+270−□+10となります。
ここから□=70人と求まるはずです。
そろそろ慣れてくる頃でしょうか。あともう少し解いていきましょう!
コメント